認知母の介護ときどき猫

認知母の介護と孫の世話が重なり仕事を辞めてしまったアラカンの私に待っていた現実を書いています。

ノンアルコールビールで肝臓をお休みさせたつもりが・・・・・

f:id:ledzphu358:20190910003528j:plain

 

 

9月に入ってから、突然お酒を飲むのをしばらくやめる!と決断。

 

その理由は肝臓を休ませるため。

 

2019年の夏、特に8月後半は雨が多くて案外涼しくて良かったんだけど

9月に入って急に暑差が戻ってきたせいか体調がイマイチ。

 

背中の右側が痛いし、ときどきみぞおちがキュッ~と差し込む。

 

なんかおかしい。

 

もしかしたら肝臓がーーーー!!!

 

仕事を家事、子育てが忙しくなった30代半ばから

ストレス解消のために飲み続けてきたお酒。

 

休肝日などほとんどなしで飲み続けて20年以上。

 

この年齢になるとあっちこっちガタがきてるはず。

 

もちろん肝臓も。

 

高齢の母よりも長生きしなきゃいけない。

もちろん飼ってる猫たちよりも。

 

体のためにそろそろ休肝日を作らないといけないかも。

 

でも飲みたいし、どうしよう・・・・

 

体調不良が気になりながらも迷いがあった時、タイミングよく

テレビで肝臓のことを取り上げてたのが決定打に。

 

アルコールを飲む期間が長ければ長いほど肝臓が大変なことに。

「ヤバイ!しばらくお酒をやめよう!」

 

思い立った翌日からノンアル生活をスタート。

 

でも急にやめるのは・・・と思いノンアルコールビール

ごまかしながらのスタート。

 

ノンアルビールってアルコールがはいってないのに

発泡酒と同じくらいの価格で案外高い。

 

でも健康のために仕方ないよね。

 

アルコールゼロ、糖質ゼロ、カロリーゼロなので

体にめちゃめちゃいいじゃんって毎日2~3本飲んでたら・・・・・

 

実は人工甘味料などの添加物がたくさん含まれてることが発覚!

 

せっかく肝臓を休ませようとしてノンアルビールをのんでるのに

添加物が含まれてると肝臓がつかれる。

 

添加物を分解するために肝臓がいつもより酷使されるらしい。

 

知らなかった・・・・

 

添加物ゼロのノンアルコールビール

 

そこで添加物が入ってない無添加ノンアルコールビール

探してみた。

 

日本産の【龍馬1865】【忍者ラガー】などがあったけど

見つかった中で安いのがドイツの【ヴェリタスブロイ】

 

⇒無添加ノンアルコールビール 

 

ノンアルコールビールを飲み過ぎると

 

ネットでいろいろ調べてると、ノンアルコールビールを飲みすぎると

体に悪いとか、お酒をやめたことにならないとか書いてある。

 

その理由は

・添加物が入ってる

・おつまみを食べ過ぎる

 

炭化物については無添加のノンアルビールを選ぶことで解決。

 

おつまみを食べ過ぎるのは炭酸によるもの。

 

ノンアルコールでも炭酸が入ってる。

 

炭酸は食欲増進の働きがあるから、ついつい何か食べたくなる。

 

実はビールより飲みたいのが赤ワイン。

断酒を始める前にいつも飲んでたのが赤ワインだから。

 

ノンアルコールワインがあったらな~というのが本音。

 


ノンアルコールワインはどこで買える?

どこかに売ってないかな~と思ってたんですが意外にも

身近に売ってたことを発見。

 

それが一部のファミマやローソン、セブンなどのコンビニで

売ってるノンアルコールワイン。

 

これが意外に本格的だとか。


本物のワインを製造した後にアルコールを抜いたものだから。

 

・デュク・ドゥ・モンターニュ
・シャメイスパークリング レッドグレープ/アップル

などが有名なノンアルワイン。


リカーショップ【やまや】で人気なのが信州発の

アルプス ヴァンフリー。


ノンアルコールワインってぶどうジュースじゃないの?


ノンアルコールワインってぶどうジュースとおんなじじゃないの?

なんて思って調べてみると作り方が全く違ってた。

 

ノンアルワインは一度、発酵させてお酒にさせた後に

アルコールを抜いたもの。

 

ぶどうジュースはブドウを絞っただけの果汁。

 

一回発行させてるからアルコールゼロでも本物のワインを

飲んでる気分が味わえる。

 

ノンアルコールワインの糖質が気になる

 

もともと糖質は他のアルコール飲料に案外低いので

糖質オフ生活にもおすすめ。

 

あのライザップのダイエットでもお酒なら赤ワイン。

 

特に白ワインより赤ワインの方が低糖質。

 

ポリフェノールが含まれてるのもいい!

 

ノンアルコールワイン飲んでみよう!

 

⇒ノンアルコールワイン通販