認知母の介護ときどき猫

認知母の介護と孫の世話が重なり仕事を辞めてしまったアラカンの私に待っていた現実を書いています。

母の尿漏れ対策 ためしてガッテンでやってた内臓リフトアップ体操

85歳の母が最近になって困ってることがある。

それは頻尿と尿漏れの心配。


昨年から「トイレが近いんよ」といううようになって広告やテレビで宣伝してる頻尿対策のサプリを飲んでる。

でも一向に改善しないみたい。

そりゃそうだろう。

高齢者の尿漏れや頻尿の原因は膀胱周辺の筋肉が弱ってきたから。


筋肉の低下はサプリでは解決しないはずなんだけどね・・・

 

さらに神経質になってることもマイナス。

 

母は元来、感情や神経的なものが体調に影響しやすいタイプ。

気になりだすと余計に気になるもので最近はトイレのことばかり考えてる様子。


母の頻尿がめだってきた頃、タイミング良く「この差ってなんですか」でやってたトイレが近い人とそうでない人の違い。

 

母の場合、この差って何ですか?で紹介されてた【過活動膀胱】の症状にぴったり。

 

過活動膀胱の症状

・突然、尿意をもよおす

・日中や夜中に何度もトイレに行く

・トイレまでがまんできずに漏らしてしまう

 

母の場合、今のところ漏らしてしまうことはないようだけど、もらしそうになるらしい。そのせいで外出がおっくになってる。

 

過活動膀胱の改善になる体操

この差って何ですか?で過活動膀胱を改善する体操を紹介してた。

 

それが【肛門キュッキュッ体操】

 

やり方は簡単。

 

肛門に力をキュッーっと入れることを繰りかえす。

 

たとえばリズミカルにキュッキュッキュと締めて力を抜くのを10回くり返し、次はギューッ、ギューッと長く力を入れます。

 

まずは3秒しめることからスタートしたら、10秒を締めることを目指す。

 

以前、NHKためしてガッテンのおしっこの悩み大改善SPでもやってた【内臓リフトアップ体操】とよく似てるな、と思った。

ためしてガッテンの内臓リフトアップ体操


おしっこの悩みの原因は骨盤の筋肉のたるみが多いということ。

 

悩みの原因は人間が直立歩行するから。腹筋を鍛えておかないと年齢が上がるとともに内臓がどんどん下に下がってくる。

胃や腸などの内臓が骨盤内に落ちて膀胱も圧迫され変形。


膀胱の形が変形したり圧迫されると尿漏れや残尿感の原因に・・・

其れでも骨盤の底にある【骨盤底筋】がしっかりしてれば症状が軽く済む。

 

ためしてガッテンでやってた骨盤底筋の鍛え方が【内臓リフトアップ体操】

 

内臓リフトアップ体操のやり方
動かす筋肉を意識する。動かすのは、おならをガマンするときにしめるお尻の穴。
全身の力を抜いてリラックスし、ゆっくり息を吸う
ゆっくり息を吐きながら、3秒間、意識したお尻の筋肉を「ギュッ」としめ続ける
力を抜いて、リラックス
1から4を10回1セット、これを1日2セット以上行う (姿勢は立っている状態だけでなく、座っていても、寝ていてもできます)

注:ためしてガッテン公式サイトより引用

 


病気による頻尿では場合は膀胱に尿を溜める訓練もおススメらしい。

母も尿意を感じてトイレに行ってもほんの少ししか出ないことが多いと言ってた。

 

膀胱に尿を溜める訓練のやり方

訓練と言っても難しいことはない。


トイレにいきたいな~と思っても最初は5分くらいから我慢。

トイレのことばかり考えない。

我慢する時間をすこしずつ長くしていく。

ハッと気が付くと急に「漏れそうーー!」なんて時がたまにあるそうなので尿パッドを当てておくことをすすめておいた。

 

頻尿と尿漏れの心配でだんだんと外出するのがおっくうに・・・・・

 


5年くらい前から定期的に通ってる整体にも行きたくないと言い出した。

今のところ尿失禁をしたことはないけど「もし施術中に尿がもれたら・・・・」という不安が頭から離れなくなってきた様子。


そこで整体院の近くにあるセブンイレブンでトイレを済ませることにしたけど・・・・・

施術してもらってる途中でまたいきたくなるという。


母曰く「漏れそうになるから整体をやってもらっても気持ちが落ち着かない」「効いてる気がしない」。


本人にしかわからないことなので無理強いはしないことにした。

続けていた整体はしばらくお休み。

 

整体をお休みすることで体調が悪くなったらその時はその時。